BLOG本日の出入口ブログ

できない理由は誰が決めたのか?

2022年08月24日

 

建設業専門に
全体最適で粗利を増やす
心楽パートナーの出口経尊です。

 

 

卒業研究の中間発表の
追い込み時期に入りました。

 

 

少し離れていたのも束の間。

 

 

毎週の進捗報告が
今日から始まりました。

 

 

午前中は
発表の資料作成。

 

 

午後は
北海道の工務店の社長と
ZOOMで定期ミーティング。

 

 

ちなみに昨日は
徳島のサッシ流通店の社長と
ZOOMで定期ミーティング。

 

 

ZOOMのおかげで
エリアを問わず
工務店や専門工事会社の
経営サポートができています。

 

 

さて、北海道の工務店は
大自然にピッタリの
家づくりをされているので
ホームページを見ると
ワクワクします。

 

 

北海道にいきた~い!

 

 

来年は卒業しているので
1週間くらいは
旅に出られるはず。

 

 

月初はまとめて
休みを取りやすいので
8月初めに行く計画を立てます。

 

 

北海道を旅するYouTubeは
よく見るので
頭の中でイメージできています。

 

 

北海道

 

 

人は頭の中で
イメージできるものは
実現しやすいものです。

 

 

実現するまでのプロセスも
考えるようになります。

 

 

経路は飛行機でなく車で
高松から京都の舞鶴まで車、
舞鶴から苫小牧までフェリー、
そこから道内は車移動です。

 

 

そんなルートを描いています。

 

 

事業計画など
ビジョンの実現においても
できるイメージと
プロセスを描く必要があります。

 

 

肝心なのは
願望や夢でなく
目標にすることです。

 

 

ところで
昨日は久しぶりに
後輩から連絡があって
大学院に通っているのを伝えたら
嬉しい事を言ってくれました。

 

 

人間いつからでも
挑戦できるもんですね!と。

 

 

できないという上限は
何かしら理由を付けて
必要以上に自分自身が
設けているだけかもしれません。

 

 

もう20年早く
気付いておけば良かったですが
今で最善なのだと思います。

 

 

できるイメージを描くには
できない理由を設ける癖を
見直す必要があります。

 

 

ーーーーーーー

建設業専門に
全体最適で粗利を増やす
経営パートナー

 

心楽パートナー株式会社