BLOG本日の出入口ブログ

倉庫や作業場も見る

2022年08月17日

 

今日は作業服の
心楽パートナーの出口経尊です。

 

 

午前中は
ZOOMで営業会に参加し
午後は工事会社へ
訪問しました。

 

 

経営改善を進めるため
現場単位の収益を
遡って洗い出して
もらっています。

 

 

そのおかげで
決算書と照らし合わせると
問題点が色々と見えてきました。

 

 

経営数字が
良い方にも悪い方にも
原因は必ずあるものです。

 

 

特に私は
数字だけでなく
事務所以外も見るように
しています。

 

 

事務所の敷地内だと
休憩所や倉庫も見ます。

 

 

事務所が綺麗でも
他が乱れていれば
それが今か未来の
会社の状態です。

 

 

この直感は
外れたことがありません。

 

 

直感というか
真実なんだと思います。

 

 

売上が右肩上がりでも
頭打ちとか薄利です。

 

 

作業場が別のところなら
そこも見に行きます。

 

 

その理由は同じく現場が
現状を物語ってくれるからです。

 

 

また、会話の中で
合致することが増えます。

 

 

合致することが増えれば
会話がスムーズになります。

 

 

うちのことを
わかっていると
感じてもらえれば
関係性も深まります。

 

 

関係性が深まれば
時には厳しい意見にも
耳を傾けてくれます。

 

 

ご縁をいただいた方には
あらゆることに興味を持つ。

 

 

ただそれだけかもしれません。

 

 

業績不振の原因がわかり
経営改善の仕事が
面白くなってきました。

 

 

貢献できる範囲が
広く深くなっているように
感じています。

 

 

楽しみを見つけながら
一緒に頑張ります。

 

 

ーーーーーーー

建設業専門に
全体最適で粗利を増やす
経営パートナー

 

心楽パートナー株式会社