BLOG本日の出入口ブログ

自分達のルーツを辿ろう

2022年08月15日

 

今日から通常営業の
心楽パートナーの出口経尊です。

 

 

13日、14日はお墓参りなど
家の行事でした。

 

 

前から気になっていた
お墓の上にある伸びた枝葉を
高枝切狭で剪定したので
気持ちがスッキリしました。

 

 

最近でこそ
お墓参りや先祖への感謝を
するようになりましたが、
昔はかなり無頓着でした。

 

 

むしろ、感謝の逆でした。

 

 

でも、7、8年前に
色々と気付きがありまして
捉え方が変わりました。

 

 

それまでは自分の人生が
思うようにいかないと感じ、
自分に纏わる過去を
その要因にしていました。

 

 

偶然かもしれませんが
その後は起業など生き方が
ガラッと変わりました。

 

 

具体的に
どんなことをしたかと言えば
まず家系図を作ったことです。

 

 

父方の方は
本籍が動いてなかったこともあり
5代先まで辿ることができました。

 

 

市役所で除籍謄本から
調べました。

 

 

調べた理由の1つが
名前を呼ぶと先祖が
喜んでくれるからです。

 

 

戦前は大切な教育として
教えていたと思います。

 

 

今だとディズニー映画の
リメンバーミーとか
NHKのファミリーヒストリーから
先祖を敬う大切さを
学ぶことができますね。

 

 

久しぶりに
パワポで作った家系図を見たら
ヒアリングした内容が
反映されていなかったので
調べてみます。

 

 

自分が良くなるというよりは
自分の後が良くなるためです。

 

 

ところで
早かれ遅かれ
事業承継を考えている社長は
沢山いらっしゃると思います。

 

 

特に親族が継承する場合は
家も会社も一体の部分が
あるでしょうから、
次世代にルーツを伝えておくのも
事業承継に欠かせないことだと
思います。

 

 

もしかしたら
承継への覚悟の仕方に
違いが出るかもしれません。

 

 

ーーーーーーー

建設業専門
全体最適で粗利を増やす
経営パートナー

 

心楽パートナー株式会社