BLOG本日の出入口ブログ

調子の良い時にやっていたことは?

2022年08月7日

 

ちょうど今、
5000文字以上のレポートを書き終えた
心楽パートナーの出口経尊です。

 

 

なんで、そんなことしてるの?

 

 

今、通っている大学院の授業の
宿題でした。

 

 

内容はさておき
予定通り1日で終えられて
良かったです。

 

 

一日で書き終えられたのは
事前に内容を考えていたから。

 

 

考えたのは
羽田空港の落雷で
2時間待機になった時でした。

 

 

 

 

ポートレート撮影の
練習も兼ねて。

 

 

で、今回のタイトルの
『調子の良い時にやっていたこととは?』
ですが、
もう少し詳しく言うなら
調子の良い時にやっていたことで
『今、止めていることありますか?』
ってことです。

 

 

しかも、現在は
何となくパッとしないと感じていたら
その原因は止めたことに
あるかもしれません。

 

 

企業訪問をする機会や
事例を聞く機会があるのですが、
着実に成長しているところは
良いとされることを
愚直に続けているんですよね。

 

 

例えば、ザイアンスの法則。

 

 

接触回数の積み重ねが
信用や信頼に繋がるという
人間の心理の法則ですが、
頭で良いと分かっていても
続けるのは楽ではありません。

 

 

私も4年くらい
毎日ブログを書いていたので
その苦しさはよく分かります。

 

 

そう言えば当時は
よく褒めていただいたり
話題にしてもらっていました。

 

 

毎日やっている、
つまり言行一致だから
信じれるだろうって
感じだったと思います。

 

 

今だと大学院へ通っていることを
話題にしてくれます。

 

 

正確には
話題になるようにしていると
言った方が
正しいかもしれませんが(汗)

 

 

でも、学校に行っていることは
接触回数ではないんですよね。

 

 

ブログだとSNSにも
リンクしていたので
接触回数になっていました。

 

 

ということで
経営状態や心の状態が
イマイチな感じの時は、
必ず要因があるので
続けていたことを
今は止めていないか
チェックしてみては
いかがでしょうか?

 

 

闇に葬っていることが
意外とあるかもしれませんよ。

 

 

特に安定した
売り上げを得たい、
つまりファンを増やしたい
社長さんには
ザイアンスの法則が
最大最強の武器になります。

 

 

ーーーーーーー

建設業専門に
全体最適で粗利を増やす
経営パートナー

 

心楽パートナー株式会社