BLOG本日の出入口ブログ

No.1625 現場や倉庫に利益が落ちています

2019年10月27日

 


【No.1625】

建設業専門の傾聴屋

出口経尊(でぐちみちたか)です。

 

さて、昨日は
東京から帰省している
妻の兄を連れて観光。

 

せっかくなので
クライアントがいる街へ。

 

1つ目は三木町の
獅子舞のイベント、

獅子たちの里 三木まんで願。

 

 

 

獅子に頭を噛まれると
賢くなるそうで
娘は怖がりながらも
しっかり噛んでもらいました。

 

三木町の次は西の三豊市へ。

 

三豊市と言えば
全国放送されるほどの
人気スポットで
日本のウユニ塩湖と呼ばれる
父母ヶ浜

 

 

有名になったこともあり
干潮で夕暮れ時となれば
凄い人。

 

 

10月が終わりますが
暖かいので裸足になってみました。

 

 

これで体に帯電した
余計な電気が放電された?

 

父母ヶ浜は
10月1日もコンサル仲間と
訪れた場所。

 

http://shinraku.biz/2019/10/02/no-1600/

 

また、その日は地元のテレビ局に
取材を受けました(笑)

https://www.ksb.co.jp/sp/newsweb/detail/14996

 

そんな綺麗な海でも
残念な光景があります。

 

それは流れつくゴミ。

 

 

地元の方が
長年清掃をされているおかげで
砂浜は綺麗ですが
波が引くと所々に
ゴミが留まっています。

 

ゴミ袋がなく
手数が足りないので
ほんの一部だけ
拾ってみましたが、
特に穴の開いたビニール袋や
ペットボトルを見ると
心が痛みます。

 

それは
マイクロプラスチック問題の
要因だから。

 

http://www.1242.com/lf/articles/186879/?cat=life&pg=asaborake&feat=akenokataribito

 

そんな状況下でも
空き缶からタコが出てきて
癒されましたけどね。

 

 

これを機に思うだけでなく
車にゴミ袋を積むことにします。

 

缶ビンとプラスチックは
自宅でも捨てられますからね。

 

前置きが長くなりましたが
ゴミがあると
視界に入る人もいれば
全く見えていない人もいます。

 

これは建設現場
倉庫でも同じ。

 

ゴミが見えて拾う人。

 

見えて拾いたいけど
拾わない人。

 

見えて拾う気が無い人。

 

見えていない人。

 

おそらく
この4つに分類されます。

 

これはゴミだけでなく
整理整頓安全対策も同じ。

 

それぞれの状況によって
気付く点が違うので
改善のアプローチは変わります。

 

また、
綺麗な現場や倉庫は
探し物をする際
時間がかかりません。

効率が上がります。

 

資材などの在庫ロスや
破損も減ります。

利益現金化に直結します。

 

また、見た目が綺麗だと
仕事も丁寧な印象があります。

営業面でプラスになります。

 

会社の発展繁栄には
机上の話も大事ですが、
現場の声や状況にも
目を向け耳を傾ける
必要があります。

 

そして、
複数の背景を踏まえて
最善を選択することで
関わる人達が
物心両面で豊かになります。

 

1人1人の小さな一歩
改善の大きな力。

 

出口も時には
滞在時間を気にせず
現場を見させてもらい
話に耳を傾けます。

 

では、また明日。

 


メルマガでは、ブログに公開しない
コンサル事例等をお伝えしています。
登録も購読も無料ですので
ぜひ、下記URLよりご登録ください。
週一メルマガ『今週の出入口』
http://shinraku.biz/emailmagazine/

事業相談、社内研修、講演等につきましては
下記より、お問い合わせください。
http://shinraku.biz/mailform/