BLOG本日の出入口ブログ

No.1614 移動のマイルール

2019年10月16日

 


【No.1614】

建設業専門の傾聴屋

出口経尊(でぐちみちたか)です。

 

今日は都内で訪問コンサルです。

 

さて、昨日は大阪で
半日講座を受けて
懇親会に出た後、
新幹線で上京しました。

 

ここ2カ月くらいは
大阪経由で上京、
もしくは帰郷することが
多いので新幹線を
利用しています。

 

移動コストを考えると
用事を兼ねた方が
効率が良いかと。

 

その新幹線移動で
必ず決めていることが
あります。

 

それは乗車時間が
1時間を超える場合は
必ずグリーン車に乗ること

 

 

逆に1時間以内だと
普通の指定席に乗ります

 

短い時間だと
さすがにもったいないと
思うんですよね。

 

EX予約だと
指定席は自由席と
同じ値段なので
迷わず指定席にします。

 

例えば、
通常は岡山から乗るので
1時間超えるのは
東向きだと名古屋より先、
西向きだと小倉より先ですかね。

 

岡山~東京となれば
グリーン車は
6000円ほど高くなるので
予定が早めに分かれば
早得で予約しています。

 

これは飛行機と同じですね。

 

時期や時間帯によりますが
早得だと4000円ほど
安いんですよね。

 

今回はのぞみでなく
30分ほど遅いひかりですが
おかげで爆睡でき
その後、仕事をすることが
できました。

 

グリーン車は
シートの大きさも違えば
隣もほぼいないので静か。

 

足元はじゅうたんが敷かれ
オットマンがあるので
靴を脱いでます。

 

仕事をする時は
隣席のテーブルを
使うこともあります。

 

テーブルの幅は広いし
一番助かるのは
手前にスライドするところ。

 

今日は寝ましたが
余計にお金を払っている、
投資していると思えば
日中だと仕事が捗るんですよね。

 

元を取ろうとする意識
あるからでしょう。

 

また、
飛行機の移動が多い月に比べ
新幹線の移動が多い月の方が
デスクワークを
こなせているように感じます。

 

移動に関する費用の感覚が
麻痺しているかもしれませんが
無駄と捉えるのか?
投資と捉えるのか?

 

どのような目的を持つかで
得られるものも大きく変わる
思うですがいかがでしょうか?

 

実際、昨日は
快速のグリーン車ですが
地元の知り合いで
建築関係の社長と一緒になり
お互いの近況を話し合えたので
得られるものがありました。

 

先々仕事に繋がりそうな
話もありましたから
滅多にないにしても
費用対効果は計り知れません。

 

グリーン車の空間が
安心感をもたらしている
ように感じます。

 

なんかの本で読んだような。

 

そう考えると
グリーン車に乗り続けないと
偶然はないかと。

 

知り合いに合わなくても
仕事が捗りますしね。

 

出口は最初
快速のグリーン車から
スタートし何年かかけて
徐々に変えていきました。

 

今はJ-WESTカードで
路線によりますが
快速のグリーンは
e5489のネット予約で値引き、
新幹線はEX予約で
ポイントが貯まると
グリーン代がタダで
アップグレードできます。

 

 

JRのエリアや
路線によって違いがあるでしょうから
詳しくは確認してみてください。

 

ご興味ある方は
試してみてはいかがでしょうか?

 

では、また明日。

 


メルマガでは、ブログに公開しない
コンサル事例等をお伝えしています。
登録も購読も無料ですので
ぜひ、下記URLよりご登録ください。
週一メルマガ『今週の出入口』
http://shinraku.biz/emailmagazine/

事業相談、社内研修、講演等につきましては
下記より、お問い合わせください。
http://shinraku.biz/mailform/