BLOG本日の出入口ブログ

言葉の定義を揃える

2022年09月26日

 

建設業専門に
全体最適で粗利を増やす
心楽パートナーの出口経尊です。

 

 

今日の午後は工事会社で
管理者ミーティングでした。

 

 

毎月開催していますが
今回は会社全体の目標を
部門毎に落とし込む
年に一度の内容です。

 

 

さらに今年から
未来の若手リーダー候補も
参加しました。

 

 

結果は空気感が変わり
色々と相乗効果が
あったと思います。

 

 

ちなみに社長は
参加していません。

 

 

できるだけ自分達で考えて
発言しやすい場を作り、
自ら目標設定することを
目的としているからです。

 

 

社長が常にいなくても
会社が回る仕組みを作るには
今日明日にはできません。

 

 

ちなみに
管理者だけの会の名称は
『出口会』になっていました。

 

 

幹部ミーティング

 

 

もちろん
私は名付けていません。

 

 

最初は笑えましたが
有難い話です。

 

 

社内でも
この名称で通じるらしいです。

 

 

安心・安全・ポジティブな
イメージだと
良いですけどね(笑)

 

 

社内で通じるのは
言葉の定義が
一致していることになります。

 

 

例えば
限界利益という言葉も
定着させようとしています。

 

 

利益でもなく
粗利でもないよと。

 

 

他も同じで
言葉の定義のズレが
意味や目的の認識を
変えてしまう恐れがあります。

 

 

認識が違えば思考や行動も
違うものになります。

 

 

結果を一致させるのも
容易なことでないのに
最初からズレてしまうと
結果はかけ離れますよね。

 

 

特にカタカナ言葉は要注意です。

 

 

言葉の定義のズレが
品質に影響すると
売上や利益を失うことにも
なり兼ねません。

 

 

言葉の定義の一致も
教育の一環になります。

 

 

ーーーーーーー

建設業専門に
全体最適で粗利を増やす
経営パートナー

 

心楽パートナー株式会社