BLOG本日の出入口ブログ

先入観は重石になるだけ

2022年09月2日

 

建設業専門に
全体最適で粗利を増やす
心楽パートナーの出口経尊です。

 

 

ようやく半日ほど時間を作って
1年間の計画を見直しました。

 

 

以前やっていたように
A3サイズ1枚で
一目瞭然にすると
掴みやすくなりました。

 

 

昔に戻って
あえて手書きにしました。

 

 

作って終わりでなく
目標実現に向けて
追加編集をしていきます。

 

 

さて、タイトルの
『先入観は重しになるだけ』は
私の実体験でもあります。

 

 

先入観≠予測
と思っていたつもりが、
どうやら
先入観≒予測
になっていたのに
気付かされました。

 

 

結局、先入観は
過去の経験や感情が絡み合い
事実とは異なっている場合が
多かったということです。

 

 

とんだ思い過ごしだったわけです。

 

 

苦手意識なんかは
まさにそうですね。

 

 

第3者としては
そういうことはよく見えますが
自分のことになると
見えていませんでした。

 

 

かと言って
長年の習慣で反射的に思うことを
思わないようにするのは難しいので
まずは思った後に
『そうじゃない』と
否定することにしました。

 

 

そう思うようにして
行動してみると・・・

 

 

連続して上手くいきました!

 

 

無駄な思い込みというか
先入観は必要ないなと
改めて実感しました。

 

 

先入観は行動を鈍くする
ただの重石でした。

 

 

これを続けることで
次のステージに上がる
実感が湧きました。

 

 

あくまで出口の経験ですが
先入観って必要ですかね?

 

 

ーーーーーーー

建設業専門に
全体最適で粗利を増やす
経営パートナー

 

心楽パートナー株式会社