BLOG本日の出入口ブログ

初心に立ち返る場所

2022年09月3日

建設業専門に
全体最適で粗利を増やす
心楽パートナーの出口経尊です。

 

 

1年間の事業計画を見直した後、
お好み焼き屋さんへ
行ってきました。

 

 

お店は開店から14年ほどで
当初から時々お世話になっています。

 

 

なので私が行って
お酒を飲む時は店主が
「出口、ハムやろ?」と
声掛けしてくれます。

 

 

立ち返る場所

 

 

厚さ25mmのロースハム。

 

 

贅沢してるなと感じる瞬間です。

 

 

その理由は
分厚いハムだからで
お中元やお歳暮のCMを
想像するからです。

 

 

ちなみに
私が子供の時は
ハムを送ることは無いし
届くこともない家でした。

 

 

ハムが行き来する家は
お金持ちと思っていました(笑)

 

 

すき焼き用の肉だと
もっと上のレベルですね。

 

 

妻の実家には
ハムや肉が届いていたので
貧富の差を感じましたが
定年を迎えると激減したのを
今もよく覚えています。

 

 

で、分厚いハムを
食べられることに幸せを感じつつ、
いつも前職時代を思い出しながら
今の自分の成長や変化を
感じる機会にしています。

 

 

調子が良くないわけではないですが
周りと比較し過ぎると
軸がぶれそうになるんですよね。

 

 

実際、学校に行きながらなので
時間などの制約がありますからね。

 

 

事業計画で今と未来を見て
お好み焼き屋さんで
過去と今を見た感じです。

 

 

私にとって
足るを知る場所であり、
初心に立ち返る場所ですね。

 

 

21時過ぎてからの歓迎も
有難かったです。

 

 

最後はモダン焼で締めて
お腹いっぱい。

 

 

また来まーす。

 

 

ーーーーーーー

建設業専門に
全体最適で粗利を増やす
経営パートナー

 

心楽パートナー株式会社