BLOG本日の出入口ブログ

アイデアを作るために

2022年10月11日

 

建設業専門に
全体最適で粗利を増やす
心楽パートナーの出口経尊です。

 

 

急に涼しくなりましたね。

 

 

先週から大学院の後期が
始まりました。

 

 

社会人学生

 

 

予定では学費を納めるのは
2年の後期が最後です。

 

 

研究の大詰めはまだこれからですけどね。

 

 

最近、研究を進めるに辺り
資料集めを強化しています。

 

 

え?今更という感じかもしれませんが。

 

 

きっかけは
『アイデアのつくり方』という本です。

 

 

コンサル仲間から教わりました。

 

 

直訳で難しいと思いつつ
ビビッときた箇所がありました。

 

 

それはアイデアの作られる
全過程ないし方法として
手順が紹介されていました。

 

自分なりの言葉に
置き換えた部分もありますが

 

1.資料集め

2.心の中で資料の加工

3.常に考え寝かせる

4.考え続けると降臨

5.アイデアの具現化

 

の5段階です。

 

 

本の事例にもありましたが
つい資料集めを怠って
一足飛びに次の過程へ進むのは
ありがちなようで
私もそれに気付きました。

 

 

幸い、研究したいことは
徐々に深堀しているので
逆算により欲しい資料が
増えています。

 

 

4については
お風呂やトイレ、寝る前後に
突然やってくることがあります。

 

 

おそらく似たような
経験をされた方も多いと思います。

 

 

1の資料集めについては
経営改善に置き換えると
現状把握になります。

 

 

会計、工事原価、顧客分析、
業務フロー、人間関係、歴史など
現状把握なしの経営改善だと
的外れな対策になると思っています。

 

 

もちろん、現状把握は
可及的速やかに行う必要があります。

 

 

研究は仕事も兼ねており、
今日依頼した資料も
早々に送っていただきました。

 

 

有難いです。

 

 

ーーーーーーー

建設業専門に
全体最適で粗利を増やす
経営パートナー

 

心楽パートナー株式会社