BLOG本日の出入口ブログ

コロナ時代

No.1900 異常を通常とする

2020年07月28日

 

住宅業界の
キャッシュフローコーチ
出口経尊(でぐちみちたか)です。

 

 

 

今日はZOOM三昧と
明日のオンラインセミナーの
準備です。

 

 

 

ようやく顧問先の
小規模事業者持続化補助金の
書類を書けたのですが
コロナ対策用には

 

非対面型ビジネスモデルへの転換の取組

 


という項目があります。

 

 

 

非対面型?

 

 

 

そんなの一時的でしょ?と
思うこともありましたが、
GoToトラベルが始まった4連休でも
JR東日本の新幹線と特急の利用者が
前年同月比70%減のニュースを見ると
どうやらそうでもなさそうです。

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6366635

 

 

 

明日の香川銀行さんと
さぬき市観光協会さんの
脱★ドンブリ経営実践セミナーは
オンラインです。

 

https://www.kagawabank.co.jp/news/doc/nr20071601.pdf

 

 

脱★ドンブリ経営実践セミナー

 

 

当初は3月に同日2か所で開催する
ダブルヘッダーのセミナーでした。

 

 

 

その後、有難い事に
オンラインでの開催を
決めていただきました。

 

 

 

ちなみに地元香川は
地域貢献の一環で建設業以外の
仕事も受けています。

 

 

 

徐々にコロナが落ち着き
また通常通りのセミナーが
再開できるかと思いましたが、
またコロナの感染が
世間を騒がせるようになり
やはりオンラインの波は
止まりそうにありません。

 

 

 

コロナ時代

 

 

 

非対面型ビジネスモデルへの
転換の取組は、
異常、緊急、臨時ではなく
当たり前の日常だと思い
普段から成り立つ仕組みにする
必要があるのではないでしょうか?

 

 

 

非対面型が成立すれば
外的要因に左右されにくく
なります。

 

 

 

まだ世間の常識になるまでは
多少時間がかかりますけどね。

 

 

 

出口も今後は
ZOOMコンサルを強化して
全国の建設業、住宅業界の
経営者をサポートしていこうと
考えています。

 

 

 

電話コンサルで3、4年
関わらせてもらっている
会社があるので
遠隔には慣れていますし。

 

 

 

訪問と比べれば
できないこともありますが、
8割くらいは解決しますし
移動時間や体力、件数の課題が
解決できます。

 

 

 

単純計算で1日に1時間×8社、
体力があればできそうですが
絶対にやらないですけど(笑)

 

 

 

ただ、ご当地の美味しいものが
食べられないのは残念ですが。

 

 

 

また、日帰りできない先は
3か月に1回程度の訪問で
あとはZOOMもアリでしょう。

 

 

 

旅費交通費のご負担も
抑えることができますからね。

 

 

 

もちろん、好きなのは対面ですよ。

 

 

 

ブログを書きながら
色々と想像させてもらいました。

 

 

 

この土曜日は
お世話になった方のご厚意で
ハウスメーカーが主催する
オンライン見学会に参加して
勉強させてもらいます。

 

 

 

関東ですがオンラインなので
場所は問いませんからね。

 

 

 

では、また明日。

 

 

 

メルマガでは、ブログに公開しない
コンサル事例等をお伝えしています。
登録も購読も無料ですので
ぜひ、下記URLよりご登録ください。
週一メルマガ『今週の出入口』
http://shinraku.biz/emailmagazine/

 

 

 

事業相談、社内研修、講演等につきましては
下記より、お問い合わせください。
http://shinraku.biz/contact/