BLOG本日の出入口ブログ

《信頼を貯金》

2013年04月30日

どうも私は「ビジネス」という言葉を連発する人が苦手です。

もちろん、仕事は最終的にはお金のやりとりが発生して成立するもの。

でも、それ以前に何かしらの「信頼」があるはずです。

それが会社だったり、担当者だったり、あるいはその人自身だったりと様々。

私の場合は、相手にも私自身もそうですが、個の信頼を重視します。

なので、信頼できる関係が成立するために、個と個の付き合いを積み重ねています。

実際、付き合いするとお金は使います。

その割に、付き合いはすぐに目に見えた成果は得られない場合がほとんどです。

逆に、付き合いをしないと目の前でお金は溜まります。

しかし、極端な例ですが、ハイパーインフレになると、手持ちのお金はみるみる価値が無くなります。

逆に、信頼は価値が下がりません。

それでも、現金の貯金はしたいなとは思ってますけどね。

できれば、両方蓄えて、鬼に金棒にしたいものです。

まずは、先に使う。

これも出入口の法則です(笑)