BLOG本日の出入口ブログ

《時には見切り発車もアリ?》

2013年04月6日

昔は自分が営業するにあたり、会社のお膳立てがきちんと出来てないと、あれは出来ない、これは出来ないと言っていた気がします。

今は、経験(修羅場を含め)の積み重ねのおかげか、きっちりしたお膳立ての必要は全く感じなくなりました。

他に共通するのが、お客さんに納品するWEBの商品。

これは、あるお客さんの話ですが、60%の仕上がりでもいいから先にリリースして、情報を公開するスピードを優先し、修正は後からかけてほしいとのことでした。

確かに最近のネットのゲーム業界でもその傾向は強く、修正はダウンロードで行うのが主流です。

昔のファミコンのカセットだと、後から修正という訳にはいきません。

かと言って中には100%完璧でないと公開したくないという方もいらっしゃるでしょうが、確かにそれだと商機を逃す可能性があると思います。

自分の中では、80%の仕上がりで公開するイメージがありましたが、お客さんのご意向や内容によっては、もっと低い割合でも実行に移せるようにしたいと思います。

まずは出すことを優先する。

これも出入口の法則です(笑)