BLOG本日の出入口ブログ

《真の実力とは》

2013年01月31日

人生、浮き沈みは付き物。

調子のいい時もあれば、悪い時もある。

秒単位で見たら、浮き沈みが激しくとも、もう少し大きい単位、分・時間・日・月・年と引いて見ると、秒単位の浮き沈みなど小さく見える。

あるいは見えない。

日々乱高下する株価も1年単位で見れば、上昇していたりする。

ミクロじゃなくてマクロで見ることも大事だと。

もちろん、目の前のことをやる過ごす必要はある。

そんな秒単位のことも、片が付けば、何れ喉元を過ぎる。

人間、厳しい立場に置かれた時ほど、本性が出るもの。

調子がいい時だけいい人でなく、悪い時ほど、冷静に考え、友達にも相談して、真の実力で困難をやり過ごせる人が実力ある人だと思う。

自分も頑張らないといけないが、そういう思いで、微力だけど私は縁のあった人を応援したい。