BLOG本日の出入口ブログ

変わると決めた人は変わる

2015年04月28日


香川の自宅にいる時は、毎朝犬の散歩をする出口です。
随分、夜明けの時間が早くなってきました。
朝に脚を動かすと頭が働く気がします。

050[1]

昨日は、住宅会社の業者会の役員会でした。

ある程度の規模以上の工務店やゼネコンは、協力業者を集めた業者会や安全協力会という団体を作ります。

そこで、ルールを作って、現場での品質や安全の向上を目指します。

その一環として、横のつながりや親睦を深めるために様々な催し物も行います。

そして、昨日は業者会の主体となるメンバーが集まる会議でした。

この話をすると、参加メンバーには誰のことかわかってしまいますが、とある協力業者の社長が1年前に比べて大きく変わりました。

きっかけは、経営者などが集まる有名な団体に所属したことです。

そこで、挨拶の仕方、書類作成、経営者らしい行動や言動など学んでるそうで、6月にある安全大会に向けて積極的に担当を引き受けてくれました。

今では、従業員の方からも「社長は変わった!」と言われ、喜んで送り出してくれるそうです。

社長業、現場作業、そして団体の活動と寝る間を割いて頑張っている姿を見てくれているんですね。

私も以前まではとっつきにくなあ、と思ってました(笑)が、今ではよく会話するようになりました。

知識が豊富でどんなに賢い人でも、何だかんだと言い訳をしてる人は変われないものです。

いい刺激をもらったことに感謝です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【オープンセミナーのご案内】

プチ贅沢リフォーム受注!相続提案営業セミナー

新宿:2015年5月14日(木)

http://win-jpn.net/deguchi/?p=1502

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

工務店さんには『土臭い』と親しまれるIT屋
『感覚』や『在り方』を重視する数字が苦手な経営士、出口経尊です。

詳細はこちら → http://win-jpn.net/deguchi/?page_id=1063