BLOG本日の出入口ブログ

質問で問題点を引き出す

2014年10月22日

最近、山椒が大好きな出口です。
昨晩は船橋で、山椒がたっぷり入った四川料理の火鍋をいただきました。

今日は、7・8年前からお付き合いのある建設コンサルタントの方と面談。
その後は、工務店さんのコンサルティングです。

1796686_582210628550754_8143122758461266178_n

さて、昨日は地域密着の工務店さんで、OB客を生涯顧客化するためのコンサルティングでした。

当初は、現状の顧客管理が出来ていないので改善したいということでしたが、原因はシステムだけでなく、もっと深いところにあると思い、どんどん質問させてもらうことで、原因と改善点が明確になったと思います。

さらに効果があったと思うのは、立場が違うスタッフの方で問題をシェアできたことだと思います。

イメージは、連続する質問が芋のつるをぐいぐい引っ張ることで、成果が芋であり最後は焼き芋にして、みんなで食べる感じでしょうかね。

illust2141

——————————————————————————————–

見てきた工務店・ゼネコンは全国500社以上。
『3本の矢』戦略でオンリー1の仕組みを構築する経営士、出口経尊です。
詳細はこちら → http://win-jpn.net/deguchi/?page_id=1063