BLOG本日の出入口ブログ

《足元を見られる》

2013年06月9日

今日は運動会だったので、靴は土ぼこりでドロンコ。

なので、シャワーを浴びる前に靴も一緒に洗いました。

もちろん、洗って問題ない靴です。

布靴を洗うと、小学生の時に教頭先生から教わった言葉を思い出します。

『靴を見れば、家の中がわかる』と。

うちは経済的に余裕がなく、両親共働きでしたが、靴は上履きも下履きも、誰より綺麗だったのを覚えています。

確か、他の人の靴の中が真っ黒なのを見ると、汚いな~と思ってました。

今思うと、親が頻繁にゴシゴシ擦ってくれてたんだな~と感謝したくなります。

さて、これを仕事に置き換えてみたら、どうでしょうか?

営業さんなら革靴、現場の方なら運動靴が会社や仕事に対する姿勢が現れているのではないでしょうか?

特に、建築関係は営業さんも靴が汚れやすいと思いますが、それでも綺麗にしてる人もいます。

どんな理由があるにせよ、お客さんから見て汚いと思われたら、せっかくいい仕事をしても不快に感じ、減点になるはずです。

人がどう思うかを気にすることも大事だと思います。