BLOG本日の出入口ブログ

OB客を避けてしまう

2015年05月8日

昨日は、久しぶりに休憩がてら合間を縫って洗車をした出口です。
やけに空いているなと思ったら、夜から雨でした。
でも、ワックス洗車にしたので、水は弾いてます。

さて、昨日の『貪欲で普通』に書いた、OB客を訪問したくない件について。

私も絶対ないとは言えないが、訪問したいOB客もいれば、その逆もいる。

工務店の社長でも、わざとOB客宅を避けて通る人がいる話を聞いて驚いた。

別にトラブルになったわけでもないのに、後から言われるのを物凄く嫌う人がいるようだ。

このあたりは、何年も前のOB客なら、すぐに手直ししますよ、とか、材料代だけくださいね、とか、人の手配が必要なのでこれくらい費用をみてもらえますか?と言えば、殆ど解決するらしい。

確かにそうだと思う。

高い技術も大事だけど、コミュニケーションも仕事の一つだと思って、勇気を出してほしい。

出来るだけ必要性はお伝えするが、これだけはコンサルティングやシステム提供ではどうにもならないところ。

訪問したら、予想外に喜ばれることもあるかと。

私も1年ぶりに工務店さんを訪問したら喜ばれましたから。

024[1]


GWの後は、一気に加速しませんか?

①5月12日(火)東京駅八重洲

『圧倒的な差別化、群を抜くファン創りの為の戦略会議』

http://report.acty.ne.jp/?p=1528

セミナー講師の方々と仲良くさせてもらってます。


②5月14日(木)新宿2丁目

『プチ贅沢リフォーム受注!相続提案営業セミナー』

※首都圏工務店対象

対象者が一気に増えた相続税。
OB客へお役立ち情報をきっかけに、リフォーム提案しませんか?

http://win-jpn.net/deguchi/?p=1502

増田税理士の相続税対策の話に加え、
私がリフォームを再受注する繁盛工務店の事例をご紹介します。