BLOG本日の出入口ブログ

言葉の使い方で本音がわかる

2015年03月30日


先日の日曜日は、初めて都内で花見に呼ばれました。
人の多さにも驚きましたが、地域密着のお寿司屋さんのコミュニティ作りは勉強になりました。
地域密着工務店のコミュニティ作りにも役立てればと思います。

さて、先日とある同業者の集まりに参加させてもらいました。
メンバーは発注する側(営業会社)、請ける側(制作会社)、それに関連する方々の集まりでした。

その中で、1人あたり30秒間という時間で数人が自己紹介をする機会がありました。

そこで、気になった言葉遣いをした方がお二人いました。

1人はニコニコしながら腰は低いけど、
『この中で使える人を見つけたい』と。

もう一人は、ネクタイを緩めて第一ボタンを外して
『たくさん受注しているから外注先見つけます』と。

言葉の印象はいかがでしょうか?

私は悪い意味でとても引っかかり、1週間経っても未だに忘れられません。

実際、請ける立場の人にも聞いたら、同じく良い印象はなかったようです。

自分を美化するつもりはないですが、私は前回の集まりがきっかけで良好な関係を築けた方がいて、今はビジネスパートナーになったことをお礼を兼ねて報告させてもらいました。

何でも習慣と言いますが、言葉遣いは常日頃から気を付けたいですね。

184[1]

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【オープンセミナーのご案内】

プチ贅沢リフォーム受注!相続提案営業セミナー

新宿:2015年4月15日(水)

http://win-jpn.net/deguchi/?p=1432

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

工務店さんには『土臭い』と親しまれるIT屋
『感覚』や『在り方』を重視する数字が苦手な経営士、出口経尊です。

詳細はこちら → http://win-jpn.net/deguchi/?page_id=1063