BLOG本日の出入口ブログ

コミュニティに飛び込んでみる

2015年02月26日

随分暖かくなったので、朝風呂読書を復活した出口です。
寝起きはニュートラルなので、素直に頭に入ります。

216[1]

さて、最近セミナーでコミュニティの大切さをお伝えしているのですが、とても共感してもらってます。

顧客管理の大切さ以上にです(笑)

とはいうものの、工務店さんでコミュニティを作るのは、結構大変です。

人手がいるので、家族経営の工務店さんには厳しいかと思います。

あと、それ以上に大切なのは続けられるかどうかということです。

ブログやフェイスブックにも通じる話ですね。

そういう方に最適なのが、コミュニティに飛び込むことです。

最初は、慣れない場ですし、何を話していいか分からないなど、居心地が悪いと思います。

でも、それを乗り越えると打ち解けますし、世話役側に回れば、信頼度もアップします。

先日も、紹介受注9割の住宅営業さんと呑みましたが、その方はバイクのコミュニティに入り、結果的には楽しみながら自然体で仕事にも繋げています。

特別高いコミュニケーション能力は必要ないので、飛び込んでみるのも面白いかと思いますよ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【オープンセミナーのご案内】

地域密着型工務店に必要な「信頼関係」のつくり方を学ぶ
コミュニティ集客セミナー
東京:2015年3月12日(木)
愛知:2015年3月17日(火)
http://dtoac.com/comsem
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

工務店さんには『土臭い』と親しまれるIT屋
『感覚』や『在り方』を重視する数字が苦手な経営士、出口経尊です。

詳細はこちら → http://win-jpn.net/deguchi/?page_id=1063