BLOG本日の出入口ブログ

現象は自分の内側にあるもの

2015年02月16日

 

昨日は、急に甘い物が欲しくなり、近所の有名なおもちやさんで、苺大福やどら焼きを食べた出口です。
餡子は、粒あん派です。
今日は、ふなっしーの船橋へ代理店さんと訪問です。

e3767f66d99eea1ec132063b2d57e81d_s

さて、昔は起こる現象が自分のせいではないと思うことが多かったです。

周りがあーだから、アイツがこーだからと。

要は、他人のせいにしていました。

今思うと、無駄な時間だったと思います。

今も100%抜けてはないですが、今ある現象は自分の内側にあるものであり、自分が引き起こしたものだと思うようになりました。

それでも、自分に余裕がない時は癖が目を出そうとします。

目が出るのは習慣みたいなものだと思うので、その前に一呼吸置いて

『尊敬する人なら、どう思うか?』

と質問する習慣を身に着けている最中です。

謙虚、素直、感謝の気持ち等々、この辺りに通じるような気がします。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【オープンセミナーのご案内】

地域密着型工務店に必要な「信頼関係」のつくり方を学ぶ
コミュニティ集客セミナー
東京:2015年3月12日(木)
愛知:2015年3月17日(火)
http://dtoac.com/comsem
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

工務店さんには『土臭い』と親しまれるIT屋
『感覚』や『在り方』を重視する数字が苦手な経営士、出口経尊です。

詳細はこちら → http://win-jpn.net/deguchi/?page_id=1063