BLOG本日の出入口ブログ

質問する習慣

2014年09月1日

見てきた工務店は全国500社以上!

紹介受注8割の仕組みづくりを構築するオンリー1の経営士、紹介創出コンサルタントの出口経尊です。

032

今日から9月、暑さは和らぎ、食欲が増す秋となりました。
年末まで元気よく駆け抜けましょう!

さて、第一線で活躍される方と話す度に思うことがあります。

それは、実に質問が上手であること。

かと言って、難しいことを質問するわけでなく、シンプルかつベストなタイミングで聞いてくれます。

どうして?

何でそうなの?

そのために何ができる? などなど。

質問されると、すぐに的確な答えが出ないにしても、結果として普段何となく思っていることなど、何かしら深堀した答えが出てきます。

そしたら、気持ちもスッキリしますよね?

人は、質問されたり、疑問に思ったりすると、脳が勝手に考える仕組みになっているそうなってるです。

いい質問をするためには、まずは相手に興味を持つことかと。

そうすれば、自然と会話も弾みますね。