BLOG本日の出入口ブログ

アンガーマネジメント

2014年04月7日

見てきた工務店は全国500社以上!
紹介受注8割の仕組みづくり等を構築するオンリー1の経営士、紹介創出コンサルタントの出口経尊です。

photo

さて、表題に書いた「アンガーマネジメント」ってご存知ですか?

あまり聞きなれない言葉ですよね?って私だけが知らなかったのかもしれませんが・・・

意味を調べてみると
アンガー(anger)とは、怒りやいら立ちといった感情のこと。衝動にまかせて怒りを爆発させるのではなく、上手にコントロールして適切な問題解決やコミュニケーションに結びつけることを、「アンガーマネジメント」といいます。自分自身の怒りやイライラと向き合い、その要因や傾向を客観的に把握することで、衝動性が高まっても自分で抑制できるように習慣づけることがアンガーマネジメントでは重要だそうです。

あと、日々読んでいる巻物にこんなことも書いています。
弱者は、自分の思いに支配され、
強者は、自分の思いを支配する。
と。

自分が元気でない時や時間がない時、自分に余裕がないどんな時でも常に自分の思いを支配できる人が本物の強者なんですよね。

私も本物の強者を目指して、アウトプットしてみました。