BLOG本日の出入口ブログ

Internet explorerにあれ?と感じる方

2014年03月30日

紹介受注8割!地域でいい関係を築き、継続発展できるシステムを創る、建設業に強いオンリー1の経営士、紹介創出コンサルタントの出口経尊です。

さて、たまにはお役に立ちそうな豆知識を。

WindowsXPのサポート終了に伴い、ほとんどの人がWindows7以上のパソコンになるかと思います。

そういえば、Vistaはすっかり見なくなりましたね。

それはさて置き、Windows7以上だと思うのですが、インターネットを見るソフトInternet explorer(IE)のバージョンが最新だと「11」になります。

同様のソフトだとGoogle chromeなどがあります。

しかし、最新のIE!そのままでは互換性に難ありと感じることがあります。

ファイルをダウンロードすると、日本語のファイル名は文字化けするし、入力枠のかな設定が初期では半角になるし、枠から枠にエンターキーで移動していたのがtabキーだけになるしと通常使うだけなく、システム開発会社としても迷惑を被りました。

ただし、そのままではと言った通り、改善方法があります。もちろん、受け売りですが。

互換モード

まず、Internet explorerを立ち上げ、右上の歯車の絵をクリック、互換表示設定をクリックします。

後は、「追加するWEBサイト」のアドレスを追加するだけでOKです。

違和感を感じる方はやってみてください。