BLOG本日の出入口ブログ

建設業に強い販売部門の経営士です。

2014年03月30日

1396071580846

紹介受注8割!地域でいい関係を築き、継続発展できるシステムを創る、建設業に強いオンリー1の経営士、紹介創出コンサルタントの出口経尊です。

桜の開花に合わせて、もれなく花見が付いてくるシーズンですね。

さて、写真とは全く関係ないですが、現在、建設業の上場企業のお客さんで売上や利益を予測するシステムを解析しています。

WEBシステムのリニューアルです。

帳票を見ると、数字の羅列で圧倒されそうになりましたが、蓋を開けて掘り下げていくと単純な計算式でした。

しかし、それ以上に売上予測で大事なのは契約に至るまでのランク付けだと思いました。

ランク付けは個人の判断に委ねるので、基準にバラツキが出て難しいところです。

同じ人でも、その時の感情によって変わるなんてこともあります。

今回はまだ盛り込みませんが、他のシステムで営業の過程ごとに完了日を入れることで、ランクの根拠が見えやすくなったと喜びの声をもらったことを思い出しました。

最近よく聞くセールスプロセスまで管理して見えるようにするのが大事ということでしょうね。

何だか、経営士らしい仕事になってきました^^