BLOG本日の出入口ブログ

《穴の開いたバケツ》

2013年10月3日

バケツ

工務店専門!紹介創出コンサルタントの出口です。

一概には言えませんが、対照的な営業さんに遭遇しました。

突撃隊のような営業マンとおっとりした営業マンが
同じ会社にいらっしゃいました。

前者は確かにバリバリやってるようですが、
よくよく聞いてみると、都合のよいことを言っているのか
契約後のお客さんとのトラブルが多いらしい。

そして、お客さんからのクレームに対し
負い目があるのか、御用聞きのように聞き入れ
社内や協力業者に無理なことを押し付けようとするから
周りからも人気がないようです。

後者は、一見大丈夫かなと思うのですが
依頼していたことは確実に守ってくれるし
周りにも気を配るから、周りも助けたくなるようです。
きっとお客さんも同じように思うのかもしれませんね。

水をどんどん入れるのも大事ですが、
漏らさないようにして信用を重ねることが
紹介やリピートにつながりますね。