BLOG本日の出入口ブログ

《引出す質問》

2013年08月30日

83dn3a000000b16c

工務店専門! リピート、紹介創出コンサルタントの出口です。

工務店さんが新たに不動産仲介業務を始めたということで、相談を受けることがありました。

今までの工務店の事業と不動産の事業を組みあせて、相乗効果を狙いたいとの事。

そこで、私は不動産仲介と工務店の業務を組み合わせて、何が出来るのか?どこが他社と違うのか?いつまでにやりたいのか?などをヒアリングして、細かいところまで引出す質問をしてきました。

おかげで、芋づる式に特徴が出てきて、一緒にタイムスケジュールを決めることが出来ました。

質問をすることで、考えてもらうことが出来る、
そして自分のものにしてもらえるというのが
成果だと思います。

 

きちんと質問すれば、見えてくるものがたくさんありますね。

質問は、出口への先導役といったところでしょうか。

ただ、質問前にどうなりたいかという想いは、漠然とでも持ってもらうことは必要ですよ。

ちなみに、カレーの質問はしていません(笑)