BLOG本日の出入口ブログ

聞き上手は契約上手

2015年03月16日

昨日は夜になってから断捨離した出口です。
また新しいものが入ってくるのが楽しみです。

ed49d99a280e8d1d1f78362438f30af3_s

さて、ハウスメーカーだけど、価格は工務店並みの営業さんと呑んだ時の話です。

その方、年間17・18棟をコンスタントに契約されていたそうです。

そして、最近指導者側になったとか。

で、その方。

正直言ってやり手という感じでもないし、話が上手というほどでもないし、至って普通の感じ。

ご本人さんすみません。

で、これは色々聴かせてもらいたいなと血が騒ぎ、質問させてもらいました。

まずは、初回面談後、お礼状を書いたりなど、ベタなことを地道にされているそうです。

営業トークはどんなのかなと思ったら、何で○○なの?何に困ってるの?など、とにかく聴くことには意識していたそうです。

確かに相手は聴いてくれた、私のことを理解してくれたと思ってくれますし、こちら側も相手のことを知る事ができます。

クロージングについては、ほとんど意識したことがないそうです。

競合他社は、月末になるとクロージングの嵐、逆にその方は成績がいいし、お客さんの立場に立っているから、クロージングはしたことないとか。

だから、結果として勝手に区別され、お客さんにはますます好印象になるようです。

そう考えると、気持ちに余裕を持ち、売ることを我慢するスキルが大切だなと改めて感じました。

聞き上手は、モテると言いますが、営業活動も同じですね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

工務店さんには『土臭い』と親しまれる
『感覚』や『在り方』を重視する数字が苦手な経営士、出口経尊です。

詳細はこちら → http://win-jpn.net/deguchi/?page_id=1063