BLOG本日の出入口ブログ

スランプから脱出するには?

2017年08月6日

 


【連投No.816】

想いとお金の両立パートナー、出口経尊です。
昨日は久しぶりに遅くまで飲みましたが、
最後はスマホを遣った業務改善の話で盛り上がりました。

 

さて、先日住宅営業マンから
スランプにはまっていると
悩み相談がありました。

2年前に相談があった時は
変に媚びないとか
追いかけないことで
お客さんとの立ち位置を
できるだけ対等にしてみては?
と提案した記憶があります。

そして1年後、状況を聞いたら
あまり無理を言われなくなったり
安易な値引きはしないことで
数字の成果も出たと
嬉しい報告がありました。

ところが、最近は
違った現象が起き
調子が悪いようです。

傾向としては、早々に
新規客から断れてしまうそうです。

ここで全てを書くと
とんでもなく長くなるので
どんな話をしたか要点だけ書きます。

【まずは自分を俯瞰的に見ては?】
株価の動向のイメージで
今は上昇基調の踊り場と捉える。

【言葉の定義を揃えているか?】
会話が噛み合うことで
お困りごとの本質が聞ける。

【自分の価値観を明確にしているか?】
自分のこだわりや大事にしていることを
開示することで、相手にも開示してもらう
質問ができる。
そのために、まずは自分の価値観を言語化する。

もっと具体的な話を
たくさん話しましたが
目から鱗だとメモを残し
開眼状態でした。

最後に、実際やると
最初はぎこちなくて
思うような成果が
出ないかもしれないので
試す感覚も大事にしてと
アドバイスしてみました。

さあ、どうなるか?
経過報告が楽しみです。

 

では、また明日。

【追伸】

建設業者限定!
第3回『楽しく利益を最大化する』セミナーin新宿

【今回の勉強会で得られるものとは?】
☑ 社員が自主的に動きだす場づくりの秘訣がわかる!
☑ 会社の行き先と目的を掲げる重要性がわかる!
☑ お⾦の不安から解放され本業に専念できる!

【第1回に参加された⽅の感想】
☆ 褒め⾔葉が思いつかないことにがく然としました
☆ ブロックパズルの説明がとても分かりやすかった
☆ キャッシュフローについて分かりやすく説明できそう

9月9日(土)13時~、新宿にて開催します。

詳細はこちらをクリックしてください。

 


経営理念 → http://shinraku.biz/profile/

週1メルマガ登録 → http://shinraku.biz/emailmagazine/
(今週の出入口)


ちょっと相談してみたいな?という方に朗報。

初回のみ無料で30分の電話相談はじめました。

口に出すことで頭の中が整理できます。

まずは、下記よりお問い合わせください。

contact-gr400