BLOG本日の出入口ブログ

当たり前に価値があったりする

2014年12月17日

モコモコスリッパを履いてパソコンに向かう出口です。
おかげで、足元のセラミックヒーターを使う機会が減りそうです。

さて、先日10年くらい付合いのある住宅営業さんと食事をしました。

その方は、注文住宅の営業さんなので、自社に分譲地があるわけではなく、中には土地探しからお世話しているお客さんもいるそうですが、基本的には土地を持っている、または立て替えのお客さんが中心です。

そんな中、数年前に共通の知り合いで土地分譲をしている同業者から、土地に頼らず受注をしていることを誉められたことが今でも糧になっているそうです。

そのおかげで、自分が当たり前と思っていることが、他から見たら価値あることだと気づき、それから自信に繋がったそうです。

自分の価値を確認する一つとして、同業他社とお付き合いをすることも大切ですね。

追伸
ちなみに、その営業さんはほぼ100%紹介受注だそうです。

151[1]

建築工事の『紹介・リピート創出』と
社内外の『人手不足解消』を実現させる専門家

見てきた工務店は600社以上の経営士、出口経尊です。

詳細はこちら → http://win-jpn.net/deguchi/?page_id=1063