BLOG本日の出入口ブログ

質問に感謝

2014年05月31日

見てきた工務店は全国500社以上!
紹介受注8割の仕組みづくり等を構築するオンリー1の経営士、紹介創出コンサルタントの出口経尊です。

images

先日、ソフトをご利用いただいている名古屋の工務店さんから、スマホでファイルのダウンロードが上手くいかないという連絡をいただきました。

先ほど改善策を送ったので無事に解決したと思いますが、こうやって質問が来るというのは、『使っている証』であり、感謝の気持ちが生まれました。

その反面、捉え方によったら『クレーム』、放置すると『トラブル』になるものも紙一重だなと感じました。

では、工務店さんもOB客さんから様々な質問があると思うのですが、いかがでしょうか?

迅速に対応すれば、クレームがクレームで無くなり感謝され、紹介やリピートにつながるのではないかと思います。

もちろん、すぐに解決できるもの、根本から見直しが必要なものはありますが、大切なのは『一人一人と向き合うこと』だと思います。

一人一人の顧客と向き合うためのツールはこちら

電話応対の比較動画
https://www.youtube.com/watch?v=MS73aXudhws