BLOG本日の出入口ブログ

新建ハウジング

No.1847 4か月ぶりの再会で気付いたこと

2020年06月5日

 

住宅業界の
キャッシュフローコーチ
出口経尊(でぐちみちたか)です。

 

 

 

今日は夕方から顧問先で
個別面談です。

 

 

 

入社して1~2か月のお二人。

 

 

 

客観的な意見を聴いて
これからの採用活動、育成の
ヒントにさせていただきます。

 

 

 

2025年、県内業界No.1の
ビジョン実現を後押しするために。

 

 

 

 

会うのは4か月ぶり

 

 

今回はただの日記になりそうですが、
昨日は住宅会社の協力業者が集まる
定例会でした。

 

 

 

定例会と言っても2月以来なので
4カ月ぶり。

 

 

 

今までは毎月開催でしたが
1年のうち、1/3会っていないわけです。

 

 

 

もちろん、換気やマスク着用など
コロナ対策は行っています。

 

 

 

そんな状況ということで
出席者数はいつもより多かったです。

 

 

 

話題はコロナばかりでしたが
その住宅会社はコロナ以前から
WEBに注力されていたり、
柔軟にオンライン対応したことで
集客や受注は順調とのこと。

 

 

 

前年度や今年度の目標対比で
社長が話されたので具体的でした。

 

 

 

おそらく、参加された
多くの協力業者が近況を
知りたかったことでしょう。

 

 

 

大袈裟ですが再会は
戦場から無事帰還した
イメージですかね。

 

 

 

今まで普通にできたことが
できなくなったことで
リアルに会えることが
有難いと思えました。

 

 

 

定例会の役員会で
行事予定を暫定的に決めましたが、
コロナは第2波の可能性もあるので
今後も様子を見ながらの運営になります。

 

 

 

 

メディアと紙の信用力

 

 

自分事になりますが
他にも嬉しい出来事がありました。

 

 

 

その住宅会社は
コンサルティングで
関わっているわけでなく、
昔からのご縁で役をいただく
変わった関係。

 

 

 

経緯は割愛しますが
話す機会が少ない営業部長から
こんな声掛けをしていただきました。

 

 

 

新建ハウジングに
何度も出てましたね~

 

 

 

名刺管理ソフトの
投稿でも見ましたよ!

 

 

 

と。

 

 

 

リアクションがあると
有難いし嬉しくなります。

 

 

 

名刺管理ソフトについては
建材メーカーの営業さんから
オンラインセミナーの
依頼もいただいたので
いいね!が無くても
見てもらっているということですね。

 

 

 

新建ハウジングは
過去のブログで何度も出ていますが
住宅業界向けの専門紙です。

 

 

 

新建ハウジングDIGITAL
https://www.s-housing.jp/

 

 

 

昨日参加した
オンラインセミナーも
主催は新建新聞社さんです。

 

 

 

No.1846 やはり資本を大事にされていました

 

 

 

新建ハウジングが運営する
チカラボでマイスターとして
記事を書いています。
https://chikalab.net/rooms/108

 

 

 

定例会の前は
顧問先の近くを通ったので
顔を出したのですが、
初めてお会いする方を
紹介していただきました。

 

 

 

その際も新建ハウジングの
掲載について恐縮するほど
触れていただきました。

 

 

 

で、

 

 

 

新建ハウジングは持ってる?

 

 

 

と聞かれ、私は

 

 

 

持っていないです^^;

 

 

 

と。

 

 

 

全然ダメですね(笑)

 

 

 

ネット上に書くのは
あまり気が引けないのですが、
リアルに伝えるのは
恥ずかしい気持ちがありました。

 

 

 

そんな2つの出来事から
メディアや紙媒体の
信用力を改めて感じ、
掲載されたものを恥ずかしがらず
常に持っておくことにしました。

 

 

 

新建ハウジング

 

 

 

開くと、こんな感じで
掲載いただいています。

 

 

 

工務店経営

 

 

 

武器は常に持って置き
いつでも使えるように
磨いておかないといけないですね。

 

 

 

人には言うけど
自分ができていませんでした。

 

 

 

それと、SNSなどの自己発信も
意外と見てくれている人が
多いのが分かったので、
これからも継続していきます。

 

 

 

この場を借りて感謝申し上げます。

 

 

 

では、また明日。

 

 

 

メルマガでは、ブログに公開しない
コンサル事例等をお伝えしています。
登録も購読も無料ですので
ぜひ、下記URLよりご登録ください。
週一メルマガ『今週の出入口』
http://shinraku.biz/emailmagazine/

 

 

 

事業相談、社内研修、講演等につきましては
下記より、お問い合わせください。
http://shinraku.biz/contact/